Ken's fishing report

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016. 7.16 キス

<<   作成日時 : 2016/07/19 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

茅ヶ崎/沖右ヱ門丸 茅ヶ崎沖 15m前後
キス 18〜21cm 16尾、メゴチ11尾、ホウボウ3尾、ワカシ1尾

久しぶりに次女が孫を連れて泊まりに来るというので、魚はなにがいいかと尋ねたら、
「キスの天ぷらが食べたい」と。

そこで、茅ヶ崎の沖右ヱ門丸に乗船。
キス釣りは3年ぶり!
連休の初日とあって、家族連れで賑わっており、片舷10名ほど。
出船30分前に着いた私は、どうやら最後の乗船らしく、右舷ミヨシから二番目に、入れてもらった。
港を出てすぐの場所がポイントで、ほんの数分で到着。
画像

船長から「潮がいっていないので、投げられる人は投げて!」とアナウンス。
錘15号の片天仕掛を軽くキャストして、サビくがなかなかアタリがない。
最近のホームページの釣果情報でも「潮が、潮さえ動けば・・・」

しばらくすると、プルプルッとキス特有のアタリがあり、上がってきたのは20cmほどの天ぷらサイズ。
しかし、釣れ続くことはなく、名人も乗船していないらしく、船中、ポツリポツリ。
時々、ホウボウが釣れると、一時賑わうが盛り上がりに欠ける。

10時半、ショートのお客さんが下船するため、一時帰港。
家族連れが7〜8名降りたが、新たに団体らしき10名ほどが乗船してきて、いっそう賑やかに。
隣りの釣り客は、ハモノ狙いの竿を出しかけたが、空くどころか、余計に混んできたので竿をしまうことに。

後半になってもまったく潮は動かず、潮止まりの時間となると同時に沖上がり。
今回も盛り上がりに欠けたまま終了。

キスとメゴチは天ぷらに、ホウボウは刺身で美味しくいただきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016. 7.16 キス Ken's fishing report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる