Ken's fishing report

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017. 4.28 シロギス

<<   作成日時 : 2017/04/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜本牧漁港/長崎屋 本牧沖18〜20m 
シロギス15〜21cm 40尾、マコガレイ30cm、アジ1尾

今回初めてお世話になったのは本牧漁港の長崎屋さん。
乗船手続きをする船宿から乗船場所の本牧漁港まで2kmほどもある・・・
画像

ポイントは本牧漁港から東へ10分足らず。
近くに赤い浮標が見える。中ノ瀬の浮標か?

当日の釣り客は片舷4人。
ミヨシと大艫の二人は二本竿。
私は不器用なので、一刀流を貫く!

仕掛けは船宿特製の二本針を使用。
画像

エサは青イソメ。
船長から「チョン掛け、垂らしは長めで!」とアドバイス。

チョイ投げして、さびいてくるが、潮が手前に来ているのか、さびくより早く、仕掛けが船下に来てしまう。
錘を15号から20号に替えても、状況は変わらず釣り難い。
船長曰く「上潮が行っている!」
1号のラインでも潮流が速いと錘を引っ張ってしまう。

仕掛けに赤い糸クズの様なものが絡んで上がってくる。
どうやら赤クラゲが回遊しているようだ。
仕掛けを上げる度に、タオルでふき取る。

そんな状況でも魚の機嫌はまあまあのようで、入れ食いとまではいかないまでも、終始、ポチポチ釣れた。
外道は多くないが、私には良型のマコガレイが来てくれた。
船中に取り込んだ途端に針が折れたが、ギリギリキープ!

船中24〜91尾、トップの釣師は逆側の大艫で二本竿で釣り上げたそうな。
釣り座と潮の流れに恵まれていたとはいえ、ダブルスコアの差をつけられた名人の釣り方を観たかった。

画像

カレイは煮付に、良型キスは塩焼き、他は天婦羅で美味しくいただきました。
遊びに来た魚好きの孫達も舌鼓を上手に打ってくれました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017. 4.28 シロギス Ken's fishing report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる