2019.11. 1 シロギス

本牧港/長崎屋
シロギス15~23cm 61尾(船中25~98尾)、イシモチ多数

大〇さんからシロギス釣りのお誘いを頂き、参加しました。
〇松さん、〇澤さん、〇藤さんも参加され、昔の釣り同好会のメンバーがこれだけ参加するのは7年ぶりかな?

平日のため、渋滞に巻き込まれ予定より少し遅れ、7時過ぎに船宿に到着。
乗船手続きをしながら、親父さんと世間話をしている中で、
初めて「長崎屋」に来た時に、乗船場所の港に行くはずが、間違えて「大黒ふ頭」まで行ってしまったことを話したら、
親父さん曰く「8割の人が間違える」と!

好天気の中、8時過ぎに出港。
釣り客は、片舷8~9人乗船して賑やか。
DSC_0300.JPG
東京湾を横断して停船したポイントは君津沖、水深15m前後。
風もなく穏やかな海上は靄っている。
DSC_0303.JPG
今回も、右舷に着座したら案の定?潮が手前に流れて、投げてもすぐに仕掛けが船下へ来てしまう。
次回からはもうちょっと早く来て、左舷に座ろう

それでも水深が浅く、錘も15号と軽いため、アタリは取り易く、
時々掛かるイシモチの強い引き味も楽しめます。

大島行きのジェット船が海面を滑るように行き過ぎる。
DSC_0301.JPG

二本針で攻める〇澤さんに待望の一荷。
すかさず船長がパチリ。
middle_1572594418.jpg
〇澤さんは目標にしていた30オーバーも達成!

私も船長に、釣り宿ホームページ掲載用の写真を撮っていただきました。
middle_1572594430.jpg
クーラーの中は、氷とイシモチで嵩上げされています。

20cmオーバーは塩焼き用に、残りは天婦羅用に背開きにして冷凍保存。
孫たちが遊びに来たら、揚げてやります。
DSC_0311.JPG
イシモチは開いて干物にしました。
DSC_0312.JPG
塩加減、干し加減共に上手くいったので、美味しくいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント